劇団凜 オフィシャルブログ

北海道教育大学旭川校で結成したミュージカルサークルです!新入団員募集中!



スポンサー広告 |

衝撃

こんばんは、まりりんです(^^)/
今日は練習をしたわけではありませんが、
来週オーディションを行うための資料を準備して、みんなに配りましたっ

これでついに配役が決まるわけで!
お芝居の練習もより本格的になっていきますね。
一人ひとりの個性が舞台の上でどう花開いていくのか、とても楽しみです☆

・・・が、そんな中信じがたい出来事がありました。。

約一名、私たちがお昼も食べずお腹ペコペコ状態で待っていることを知りながら、いや。
むしろそうして私たちをいたぶるために、わざとあんなイキな演出をしたのか・・?
とにかく、ひどい裏切り行為をした者がいたんです(-_-)

時間が過ぎたので電話をしたところ

「今すぐ行くから~」

と言ったものですから、待っていました。しかしなかなか来ない・・

再びコールするとなんと留守電!
「お腹すいてるけど皆待ってるから早く来てね」と
優しいメッセージを残して起きましたが来る気配なし。。

その後、心温かいヨネさんがもう一度電話を掛けたところ、
話の途中で切られるという事件発生!

さすがの私たちもこれでドッカーンです!(^^)!
最初の電話から約40分待ちです。

そして極めつけ。やっと来たかと思えば、全く反省を感じさせない態度をしておられて・・
あれには私ですら尊敬の意を感じました。もう将来が楽しみでなりませんよ、ふふ(ノ^^)ノ

二十歳になるんだから、もう少し大人になりなさい(笑)

以上、事件報告でした~


日誌 | コメント:1 | トラックバック:0 |

ぎょうざ三兄弟

肉が詰まって ぎょうざ ぎょうざ
3つならんで ぎょうざ ぎょうざ
タレにつけられ ぎょうざ ぎょうざ
ぎょうざ三兄弟

いちばん上は 焼きぎょう 焼きぎょう
いちばん下は 揚げぎょう 揚げぎょう
あいだにはさまれ スープぎょう スープぎょう
ぎょうざ三兄弟

ぎょうざ三兄弟 ぎょうざ三兄弟 ぎょうざ三兄弟
ぎょうざ



皆さんこんばんは。
アイスクリームではバニラ味が好きなイエモン(ミント味は苦手)です。
最近めっきり暑くなってきましたね。
道外出身の団員の方々にとってはまだまだ暖かいらしいですが。

それでは,今日の活動内容を報告しましょう。
今日は名前鬼と,9月に公演予定のミュージカルの大道具・小道具・衣装の概要を決定しました。

ちなみに,大道具の概要を決める際に,団員各々がイメージしている舞台のイラストを描くことになりました。
結果,イメージしている舞台が皆似通っていることが確認できました。

え,私の絵の出来映え?
私に絵心なんてあるわけないだろ
言わせんな恥ずかしい。

活動後は,団長や私含め5人で来週のオーディションの打ち合わせをしました。
何故か話し合いが脱線してばかりでしたが。


……ふぅ,今日の報告はこんなところですかね。
なんだかいつもよりも真面目な語り口で書いてしまいました。
では皆さん,夏バテにお気をつけて,次回の更新をお楽しみに。




……さて,後30個以上も余っている餃子をどうしましょうか。
日誌 | コメント:1 | トラックバック:0 |

明日の最高気温は30℃らしい…

こんばんは、昨日はバイトの面接に行っていたえびせんです。
ブログの更新を忘れて寝そうになりました。団長さんマジごめんなさい。

どうやら、このブログを見ている人の数も増えていたそうです。
そう思うと、なんだか日記を書くのが緊張してしまいますね(笑)


さて、今日も倒壊寸前な教育棟の音楽室で練習を行いました!

まさかの男子だけで練習になるのではないかと思っていたところでナミが登場。
おかげで団長が暴走することなく充実した練習をすることができた。気がします。

練習内容としてはいつもと変わらずでしたが、今日は特に筋トレが多かったような。

筋肉って何ですか状態のえびせんとしては辛かった。本当に辛かった。
高校時代の3年間を囲碁将棋部に費やしたツケが回ってきているようです。


練習が終わった後は、団長・副団長と今後の劇団「凜」についての打ち合わせ。
これでも書記という役割を与えられているんです。なので必死にノートを取っていました。

そうそう、テレビドラマ大好きの自分としては、台本を書くことに興味があるんですよね。
いつか自分の書いた台本でミュージカルが出来たらいいな。なんて思っております。

そのために、今はミュージカルのいろはを日々勉強しているといったところでしょうか。


以上、7月2日(火)に20歳の誕生日を迎えるえびせんがお届けしました(笑)
日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

カップル誕生?(笑)

今日はオーディションの予定でしたが、
急遽マラソンに変更になりました~

そこに本日欠席の予定だったえびせんが
「団長にさよなら言いたくて来た~(^з^)-☆」
という謎の登場(笑)

走り出した後は、今度は団長とヨネさんが
とっても仲良くしていらっしゃいました(*゚ロ゚)

ちなみに私もいつもの通りエリカ様に
可愛がってもらったわけで(^_^)V

‥仲良しは素敵なことですよね、うん(笑)

今日のランニング、完璧なお散歩に
化してましたね~

途中コンビニでアイス買って食べたのが
楽しかったです。
約1名スポーツドリンク買った団長を
エリカ様を筆頭にからかって遊びましたw
みんなの一口ずつもらったけど、
私的には練乳アイスがお気に入りですね(^^*)
お試しあれ♪

最後はイチゴとカステラを頬張りながら、
突如現れたナミの恋人の品定めをしましたっ(^o^)
ノリ良いね、あの人w
いつまでもお幸せにねっ(*^_^*)



日誌 | コメント:4 | トラックバック:0 |

走る走る俺達

とか言ってみたりして…。


題名通り、今日は体力作りのマラソンonlyという非常にアグレッシブなトレーニング内容でした。

自分が参加する時は大抵マラソンをしている気がします。そろそろ泣いていいですか。



マラソン中団長の携帯にお母様からのお電話が入ったらしく、蒼白な顔で折り返して電話し、受話器越しにペコペコ謝る団長の無様な慌てた姿はとても滑稽ユーモラスでした。親子と親子との交流って心が温まりますね。

かくいう自分も昨夜親から「今週の週間マガジンやばいから立ち読みしてみって!!」と興奮した様子で電話がかかってきました。しかもそれだけ言って切られました。本当に心が温まりますね。



今日は何だか女子の欠席が目立っていた気がします。夏風邪でしょうか?なんにせよ体は大事にしたいものですね。



ブログの記事としては寂しい気もしますがこの辺で勘弁してください。筆不精の上に今PCのバッテリーがまさかの7%という驚異の残量なんです。畜生ついでに動画見たかったのに。何だっていうんですかね。








昨日の朝クリームシチューに思いを馳せながらヨーグルト食べようとしたら無意識のうちに鍋でヨーグルトを煮込もうとしていた。朝っぱらから涙が込み上げた。
日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あ…ありのまま、今起こった事を話すぜ!

『おれは餃子を30個作っていたと思ったらいつのまにか80個になっていた』
な…何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
分身の術だとか残像だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



……はい,というわけで皆さんこんばんは。
『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』の発売を心待ちにしているイエモン(ホワイト2を予約済み)です。
皆買って,劇団「凛」でポケモンバトルしようぜ!

一番上の記事本文に書かれていることは,この前の金曜日に起こってしまった事実だよ。
結局,一人きりで21時半頃まで作り続けるハメになったよっ!


さて,前置きが長くなりましたが,今日の(というより昨日の)活動内容+αを報告します。
今日は,基礎練習は団長が負傷中ということで柔軟体操のみ。
その後は,名前鬼と椅子のエチュード,そして台本の読み合わせでした。

今回の名前鬼では,ヨネさんがまたしてもいない人(ジョー)の名前を叫んでいました。
ヨネさんって実は結構寂しがり屋?

台本は,まだ後編が無いにも関わらず,中編までで30ページ弱ありました。
最終的に,一体何ページになってしまうんでしょうか……?


そして活動後,私が大量に作った餃子と,団長が大量に作ったカレーを処理すべく,餃子カレーパーティーが開かれました!
相変わらず劇団「凛」は食べてばかりだね!
(残念ながら,料理に夢中で写真を撮り忘れてしまったので,今回は写真は無しです)

今日も,いつぞやの鳥団子鍋のときのように,いつの間にか自分達の将来のことについて真剣に語っていたよ!


それでは,今日の更新はこれにておしまい。
私達の未来に希望を抱きつつ,次回の更新を,待て!しかして刮目せよ!
日誌 | コメント:6 | トラックバック:0 |

類友的な…?


凜ちゃん含め、周囲に体調不良者が多くて心配してます。


さて、日付変わって昨日6月14日木曜日の活動内容は…
基礎練→名前鬼→台本読み でした。

まず名前鬼。
よね、今日はまりりんがいて良かったねw
そして私はバタバタ動く癖をどうにかせんとならんね。汗

次に台本読み。
初めに配役決め勝ち抜きじゃんけん大会を行い、今日は通し読みしましたよ!
えびせんのヒロインは素敵だったw
っていうか、みんな上手すぎ!

はまり役とか、意外な才能とか、活動するたびにみんなの個性が光って眩しいなぁ。
これだけのメンツが集まったのは、はたして偶然なのか必然なのか…

劇団凜との出会いに感謝する、今日この頃のナミでした。


日誌 | コメント:4 | トラックバック:0 |

はじめてのだいほん


どうも、ヨネです!
本来活動日である昨日中に記事を書くべきだったのですが、今日は中間試験+レポート提出などがあり、忙しくって書けませんでした。
団員の皆様には深くお詫びします。(一応ね、一応 笑)

私事ではありますが、実際、2日ぐらい前にウチの部屋にアリがたくさん出没してしまって…(^^;
冷蔵庫の辺りにうようよいるんすよ~ あーやだやだっ
薬局に行って一番有名なアリの巣駆除剤を買って設置したところ、見事にいなくなりました(^^)/
もう出ませんように…


さて、だいぶ話もそれてしまいましたが、昨日(6/13)の練習を報告しますっ

ようやく台本が来たぜい!なんてテンションが上がっていたのにもかかわらず、その日の練習は団長・副団長が不在で、まさかのえびせんが仕切るという絶望的な練習プラン…↓↓↓
一時はこのまま逃げてしまおうかなんて思いましたが、そんなことしたらえびせんがこの前(笑)みたいに惨めな思いをするだろうと思い、下がっていたテンションを頑張って上げて、練習に参加しました。

練習内容は柔軟や筋トレ、発声、名前鬼をいつも通りやりました。
まあ予想通り、特に柔軟とかはぐだぐだな感じになってしまい、凜やまりりんの統率力を初めて改めて実感しました。
名前鬼では、馬鹿野郎のだれかさんがいないはずのまりりんを何度も指名するというミスをしたりして…
きっとまりりんがすんげー恋しかったんだと思うよ、その人は。

…はい、すみません、私がこの場を借りて、その人に代わって皆様にお詫び申し上げます。
「まり!」と連呼してしまいすみませんでした…

その後は、遂に!台本の読み合わせ!
結局前半部分しかやりませんでしたが、みんな上手くね?(・・;)
とりあえずえびせんは除いておくけど、みんなの演技力に私脱帽
ほんとに初心者?って感じでした(笑)

このまま今日の練習内容も!なんてとこですが、あとはナミに任せます。


あと、先程「ごめん、劇団凜ホームページのメールアドレスとパスワードを忘れてしまったから教えてくれ」というメールをしてしまって、申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。
えびせんだけはやっぱりメールを返してくれなかったけど(笑)

そして長くなってしまって申し訳ありませんでした。お詫びします。

なんて今日詫びてばっかの私ですが、昨日今日の活動も皆様のおかげで楽しませていただきました。
本当にありがとうございますm(_)m
次の活動の時もよろしく!












日誌 | コメント:2 | トラックバック:0 |

気の向くままに‥

こんにちは、まりりんです(*^_^*)

今日は団長不在のため、
えびせん主体で活動しましたっ

えびせん・私・米さん・いえもんの4人で、
河川敷を自由に駆け回りました~

風景もすごくきれいで、
散歩中のワンちゃん達とも触れ合って、
すごく平和な時間でしたね(^_^)V

ハモネプメンバー勢揃いだったので、
アカペラの話と、あとはえびせんの
将来をどうしてやろうかなんて話で
盛り上がって、楽しかったですw

さて、明日から本格的に台本読みに
取りかかっていきます!
初めてのお芝居に不安を感じている人も
いるかもしれませんが、
楽しもう!っていう気持ちを
忘れなければ、絶対に大丈夫です(^^)/

みんなで少しずつ、
作品の世界観を深めて
いけたら嬉しいですo(^-^)o

盛り上げていきましょうっ!


日誌 | コメント:3 | トラックバック:0 |

Oh・・・ブログ当番自分で言っといて忘れてたわ

ハローキッズ、団長だよ。

ブログ中々更新しねえなあ・・・誰だよ・・・って思ってたら俺だよ。てへりんこ☆


6月9日(土)の練習について更新するよ。

初の土曜練習とあって普段日にちが合わない人同士が初めて一緒に練習したり、
初めて音楽室使ったりと、中々充実した一日だったね!
これが噂のリア充ってやつだね!

練習の内容としてはいつも通り柔軟、筋トレ、発声、そして呼吸法を新しく始めたよ。
呼吸法ってのは呼吸の方法のことだよ!
自分の肺活量を思うままにコントロールできればこっちのもんだから、呼吸法割と大事だよ。

で、その後は恒例の名前鬼、で道のエチュード、椅子のエチュードをやったよ。
何かああいうアドリブ芝居って、イカれたキャラだと凄いやり易い・・・。
自分とはまったく違うキャラなのに不思議!

そこからまりりん提案の、スローと写真。

スローは、たとえば『ある一つの貴重なものを皆で奪い合う』演技をスローで行う・・・といった感じのもの。
スローなんて簡単だわふふん、って思うかもだけど、
足を下ろすときとか、ほかの人に突き飛ばされた時とか、スローを維持するのは意外と大変。
全身に神経行き渡らせないとね。

写真は、場面設定のお題を決めて、その場面に適したポーズを皆でして、静止するもの。
何も言わずとも相手が何をしてるのか空気で判断する必要があるので、
場面に食い違いが結構出てて面白かった。
リレーしてるすぐ後ろで玉入れ・・・とかね。


で!その後は皆大好き鳥団子鍋うふふふふふ。
もはや何がメインか分かったもんじゃないよね!

いえもんさんの鮮やかな手つきで次々に生み出される鳥団子を
はふはふ言いながら食べるのはまさに『至福』だったね!
・・・畜生朝飯前に書くんじゃなかった腹減った。

そんでもってまあ途中からは豚肉やらソーセージやら
「入れられるもんは入れろ!」的なノリになって、〆は小麦粉を食べたよ!
細長い小麦粉だったね!

会議室の机より鍋の場のほうが話が進むのは世の常。
苦労話から劇団の運営、はたまた原発問題まで幅広く語ってきたよ!
トランプとかウノとか全く使わなかったNE!


まあ、だいたいそんな感じ。

話にも出てきたけど、来年の劇団凜ってどうなってるだろうね。

とりあえず来年も鳥団子やりたい。
日誌 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ブログ当番が一周したようです。

皆さんこんばんは。えびせんです。
色々あって更新が今日になってしまいました。ごめんなさい。

さて、前置きはこの程度にしておいて
早速木曜日の練習を振り返っていきましょうか。


木曜日は河川敷をひたすら走りましたね。なんか"青春"って言う感じ。

前にも河川敷を走ったことがありましたが、今回は前とは逆の方向へ。
まぁ言うても河川敷なので、周りの景色はさほど変わらなかった気がします。

でも、やっぱり河川敷は良いですね。爽快感があるというかなんというか。

えびせんの地元は旭川のようにしっかりと整備された河川敷が無いので
こうやって団員の皆と河川敷を走れるのは本当に嬉しいわけです。

やっぱり走るなら山より川ですよ。大学に入って学んだことの一つですよね。


そういえば、団長からメールが来てましたが、明日も劇団「凜」の活動があるそうです。
午後2時からE308だそうで。一応ここにも書いておきますね。
日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

六月六日は楽器の日

メールやコメントは気付くと長文を書いている。あるある。
お初にお目にかかります、ジョーです。


知っていましたか?
私のペンネームである『ジョー』(英字で書くと Joe) は、アメリカでは見知らぬ人に対する呼びかけに用いられる言葉らしいです。
つまり、知らん人へ"Joe!"と呼びかけると「やあ、そこの君」ってことになります。

へぇー。



最近、体調を崩す人が多いですね。
今日、活動に来た団員の中にも風邪っ引きさんがちょいちょいいました。お大事に。

さて、今日の活動場所はいつもの音楽室。
いつもの基礎練習をこなしたのち、エチュードをしました。
今日のエチュードは、「椅子」と「スローモーション」。

スローモーションは今日初めてやったものですね。
今日来てない人も、だいたい想像つくと思うので説明は省きます。きっと黙っててもその内やるだろうよ。



ところで、私のペンネームである(略)は、
口語で「典型的なアメリカ人男性」という意味にもなるらしいです。

しかし言うまでもないですが、同じジョーでも私にはアメリカ要素はありません。
「今日のおやつはチェリーパイよ」
「やったー!ママだいすきー!」
くらいのやりとりしかできないのであしからず。



やっぱり長文になりました。
でも楽しかったです、まる。


日誌 | コメント:3 | トラックバック:0 |

色んな意味ですごいサークル

はじめまして、エリカ様と呼ばれている者です(*´∇`*)

五月祭のとき以来、先輩にも様付けで呼ばれるようになって正直複雑です…

私が、友達とパブリックで劇団四季の話をしていたら、どこぞのナルシストな部長が自分の噂をしていると勘違い、そして勧誘されました(笑)
暇だったし裏方なら多少経験あるなぁとおもったので入ってみました。
…団長だけじゃなくて周りのみんなもまぁ個性的やね( ̄▽ ̄;)
特に副団長天然や~( *・ω・)ノ
でも天然大好きです。

By the way、今日は活動のあとに団長、えびせん、イエモン、まりりん、私で、公園にお祭り見に行きました!!(みんなでいきたかったなぁ)
画像を張りたいのは山々ですが、張り方わからんので、ご了承下さい(・ω・`=)
肉巻きおにぎり食べーの、かき氷食べーの、トルネードポテト食べーの
わたあめ食べますた♪
めっちゃ人いるー! っていったら、こんな人数で?、と団長と米さんに、田舎っぺだってバカにされました(´Д`)
これだから都会っ子は…

二次会は米さん家でやってたんですが、携帯の充電がやばくて早引きしました。

そんなこんなで、今日も劇団凛は活動していました
そしてこれからも勢力を拡大していくことでしょう
私も旗揚げメンバーとして頑張りたいです

最後に…
私事ですが、最近好きな人が二人できました。地学ゼミの同学年の子と物理ゼミの先輩です
どちらの方もかなりかわいいです(男だけど)
片思いって一番いいですよね!


日誌 | コメント:2 | トラックバック:0 |

昨日も活動、今日も活動かな?


こんばんは。ここで記事を上げるのは初めてのことなので緊張します。

本来でしたらこの日誌は劇団凜の活動日である5/31に載せていなければならないのですが、どこぞの団長さんが私に微妙に間違ったパスワードを教えて下さりやがり、6/1にアップする羽目になりました。

当日中にアップできなくてごめんなさい団長覚えてろ私の睡眠時間返せマジで畜生



閑話休題、昨日の劇団凜も非常にエネルギッシュに活動しましたよ!


最近の劇団凜はマラソン中心のトレーニングだったらしいですが、今回は発声・名前鬼・エチュードを組み込んだトレーニングでした。

発声練習って意外とハードです。名前鬼も遊びっぽく見えておきながらハードですし、エチュードもまた違った意味でハードです。要は全部ハードです。裏を返せば力になる良いトレーニングなのだということなのでしょうが。

その後は大学生にもなってトランプで本気の七並べ、神経衰弱選手権が開催されました。意外と大学生は暇なのかもしれない

日付のかわった今日は鍋パーティが開催されるとかなんとか。
イベント色豊かな所もこの団の魅力の一つですね。





4月のいつだかに団長に出会い、高すぎる団長のテンションに引き、軽い気持ちで結成会に顔を出し、不思議なことにいつの間にやら劇団凜の一員になっていました。

全く消し切れていない打消し線の中では散々な物言いになってますけど、あまり積極性がない私が劇団に入ったのは、他でもなく団長や周りの団員個人個人の面白さ、人間的な魅力に惹かれたからなんでしょうね。お陰様で楽しく活動できています。私の軽い気持ちGJ


あまり頻繁には活動に参加できない私ですが、これからも宜しくお願いします。








それにしても私の高校時代を知る友達に劇団に入った旨を伝えると十中八九笑うのは何でだよ畜生
日誌 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |
