劇団凜 オフィシャルブログ

北海道教育大学旭川校で結成したミュージカルサークルです!新入団員募集中!



スポンサー広告 |

夏休み最終日!

約2ヶ月あった大学の夏休みも今日が最終日。
一度も実家に帰ることなく、しかし、旅行やらサークルやらでなかなかに充実した夏休みを過ごしたナミです☆
着々と秋が深まる旭川に、冬の気配を感じて、一抹の不安を抱えております。


さて、今日の劇団凜の活動はー?

引き続き裏方作業!
二日間団活動を休んでいる間に、部室に巨大な箱のっぽな時計が出現してました。笑
時計の動かし方の確認もできたし、後は細かいパーツを組み立てるだけですね!

団長は曲作りお疲れ様。
見るからに消耗している様子で、みんな心配しているけれど、心配しかできなくてごめん。



今日の活動の合間にも、後期の単位の話や履修予定科目の話題が飛び交っていましたが
明日からは講義を受けながらの活動です。
丸一日活動できない分、より一層時間を意識した行動が重要になりますね!
がんばりましょう!!


公演まであと11日
日誌 | コメント:1 | トラックバック:0 |

寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子 パイポパイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの 長久命の長助

タイトルの中に1つ間違いがあるよ!
探してみてね♪




皆さんこんばんは。
目玉焼きにかける調味料はケチャップ一択のイエモン(醤油?ソース?んなもんシラネ)です。
ケチャップ美味いよねケチャップ
あの某黄色い電気鼠も大好きなんですよ?


では9月27日の活動内容を報告しましょう。

舞台でする化粧の練習や照明の確認,小道具・大道具の買い出し等,裏方系の活動が主でした。
とは言ったものの,私は日中一人で宣伝ポスターの制作・貼り付けをしていたので,活動内容はほとんど伝聞なのですが。


大道具は,今回の公演の主役と言っても過言ではない「古時計」製作のための材料がやっと揃いました。

はい,そこ。
本番2週間前なのに遅くね?とか言わない。


出来れば「古時計」は夏休み中に作ってしまいたいんですけどねぇ……。



……う〜ん,ダメだ。
今回は面白いネタが思いつかない。



それでは,短いですが今回の更新はこれで終わりです。
最近,布団にくるまって二度寝したくなるような日が続いていますが,寝坊を習慣にしてしまわないよう気をつけましょう。
次回の更新をお楽しみに!





……あ,そうだ。
実はタイトルの中には間違いはありませんよ。
やーいやーい真面目に探してやんのー。
プークスクスwww

日誌 | コメント:3 | トラックバック:0 |

もう・・・

すっかり秋ですね~ 秋といえば食欲の秋
無性に秋刀魚が食べたい・・・
秋刀魚と大根おろしの組み合わせって最高ですよね!!  ・・・夜中なのにおなか減ってきちゃった・・・


公演が終わったらみんなでお食事会したいです^^


今日の活動は
・みんなでわいわい衣装合わせ
・動きをつけての練習

今日は人数が多く、賑やかで盛り上がっていました
衣装を着て写真撮影。
いい感じにふざけた写真をとれました。


衣装合わせが終わったら、団長と副団長監督のもとで動きをつけながらの演技練習。
動きをつけるのって難しいですね・・・
あーでもない、こーでもないとみんなで話し合いながら頑張りましたよ


明日からは大道具の準備が本格的に始動します!!

本番まで残り15日。夏休みは残り5日

・・・大変ですがみんなで力を合わせて頑張りましょう!

あと最近寒いので風邪を引かないよう、体調管理にも気をつけましょう。


短いですが今日はこのへんで。






・・・最近団長とジョーのコント(?)を見るのが楽しくて仕方ないですw
なぜあの2人はあんなに面白いのか・・・
電話のくだりはホント笑った


日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

単位は大事です

お久しぶりです。えびせんです。
盲学校公演を終え、のんびりと実家に帰省し、二週間ほど前に戻ってきました。

やっぱり実家は最高ですね。常に話す相手がいるってのは良いもんです。


さて、いよいよ本番まで残り15日ということで、劇団凜の練習が佳境を迎えています。

基本的な演技の練習はもちろんなのですが、ここ数日は団長直伝の練習をしていました。
なんでも団長いわく「大暗記大会」と言うらしいです。

まずは皆で台本の読み合わせをして暗記し、その後台本を見ずに全員で通してみる。というもの。
これ自体はよくありそうな練習ですが、この練習には一つだけルールがありまして。

それは、誰かがセリフを間違えたり飛ばしてしまったら、全員で最初からやり直すということ。

もちろんいくつかの段落に分かれていて、その中で繰り返していくわけですが
もうちょっとで終わるっていうところで間違えたときの申し訳なさは半端ないわけで。

自分はプレッシャーに負けて結構間違えちゃいました(笑)


バイトや他のサークルの都合でなかなか練習に来れない団員もいますが
そこはお互いに支えあって、皆で協力して頑張っていきましょう!

公演が終わったらジャイロゼ… 勉強頑張ります(笑)
日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

寒い…


こんばんは、米です。
遅くなりましたが昨日の練習の報告をします(笑)


昨日は自分にとって久々の劇凜でした~
こんなにえびせん実家に長居しちゃって皆さんすいませんm(__)m


さて昨日は主に演技の練習をしたぜー
えびせんと俺は桃太郎以来の演技!!

そのせいで見事にえびせんは桃太郎的な孝彦…というより桃太郎でした(笑)

昭夫を演じた自分も方言だのりんいちとの絡みだので大苦戦中(-.-;)
これからもっと練習やな~

でも帰ってきたおかげで、えいもん萌え、手に襲い掛かるまりりん、優しいナミお母さんをしっかり見ることができました(^^)

まりりんさんあれホラーっす…(笑)


そのあと夕方からホーマック、メガドン、ミスドに行ったぜー
時計作りがんばろう!!


今日は非常に眠いのでこれぐらいで(笑)
ではでは



日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

記事のデータ一回消えた


思いがけず死にたくなりました。結構時間かけて記事練ったのにこりゃないや。拗ねてやる畜生。


10月間近なので最近は朝から夕方まで練習。ハードだけど仕方がない。

今日はいるメンバーの出るシーンで団長、副団長の指導の下台詞合わせをしました。

声音、声量、身振りなど、細かい挙動って難しいですね。でも、その役になりきって弾けるって楽しいです。

大人しいあの子もあいつも、劇団凜の中ではフィーバータイムさ!!ってことですかねよくわかりません


活動が終わった後、なんと劇団凜で女子会が開かれました!

皆でわいわい賑やかに囲んだお好み焼きはとてもおいしかったですよ^^


その後はな、な、なんと!団員手作りのお菓子が!!

・さっぱりぷるっぷるの青りんごゼリー
・紅茶の風味が豊かな、甘さ控えめパウンドケーキ
・舌触りがとってもしっとり、濃厚ベイクドチーズケーキ
・下のコーンフレークと上のチーズの織り成すざくざく食感のレアチーズケーキ

物凄い絶品でした。劇団凜の女子団員はすげぇ女子力なんだぜ…嫁に欲しい。ぐぬぬ。


これからも劇団活動頑張ろうぜ!という景気づけには最高の女子会でした、楽しかったです。

部屋を貸してくれた女子団員さん、ありがとうございました!



夏休みも残り僅か、突っ切っていきましょー

記事消えて無気力なんで、こんなところで勘弁してつかぁさい


日誌 | コメント:2 | トラックバック:0 |

9月18日は かいわれ大根の日


ジョーです。
切り干し大根が好きです。


今日は、昨日に引き続き古時計の練習です。
練習の様子について簡単に記すと、

・午前はまあまあ人数が揃っていた。
・午後は人数が少なかった。
・お母さんイイネ!
・えいもん萌え
・外にまで響く奇声
・心霊団長
・団員の自由性が育った。

というような感じでした。



今日のジョーさんは少し疲れ気味なので
短文ですがこれにて眠りにつきますパトラッシュ。

とりあえず下の(記事の)二人が楽しそうで何よりです。
この安心感を胸に今日はお布団をかぶりたいと思います。

それでは、おやすみなさい。




日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |

も う ド リ 系 で い い や

ドリ系・・・アンドロイド精神依存症(Android Holic:アンドロイドホリック)のことである。アンドロイドを人間視してしまう若者のことを言う。「アキバ系」などのように単なるレッテルとして使われているため、アンドロイドにお礼を言うだけでドリ系扱いされてしまう。イヴの時間を見た人の、2人に1人はドリ系になると言われている。





「もうドリ系でいいや」とは、真の愛に気付いた者の、覚悟の言葉である。


アンドロイドだから好きなのではなく、好きな人がたまたまアンドロイドだったということは、よくあることである。

世間ではそのような賢者を『ドリ系』と呼び、蔑視する社会風潮があることは否定できない。

しかし、本心を偽ってまで社会に迎合したところで、何か良いことがあるのだろうか?

他の者と一緒になって、ドリ系と叫びながら他者の恋路を邪魔することが、果たして自分にとって幸せなのか。

感情のあるロボットと感情の無い人、果たしてどちらの方がより”人間らしい”のか。

好きな人の存在を無視してまで、社会に迎合することが必要なのか。

そのような社会に嫌気が差し、本当の自分を悟り、社会の風潮と真っ向から戦う覚悟が出来た者は、一様にこうつぶやく。



ー も  う  ド  リ  系  で  い  い  や ー











無機物キャラクターって可愛いと思う

WALL-Eのイヴとかファイアボールのドロッセルお嬢様とか最高だと感じる

ディズニー良い仕事しすぎ



でも最近、プリウスを目で追う自分に気がついた

エコカーで有名なアレ



町で、

道路で、

駐車場で、

見かける度に、

つい目で追ってしまう

それもある種のトキメキを伴って。

この甘酸っぱい気持ちには、覚えがある




まさしく恋だッ!!


なんてこった!

変態で異常性癖の自覚はあったがまさかここまでだとは思わなかった
てか車ってもはや人型ですらねえ!

ならアニメや空想に恋してるほうがまだマシだった気がするよ!

どこが可愛いかって言うとまずエコカーなのに大き目の車体でちょっとぽっちゃりした印象を受けるよね車体も中の空間を維持するために寸胴な形してるしつまり小型車では無いわけだよでもね後ろのほうを見るとちょっとキュッと絞めようとしてでも絞め切れなかった痕跡があるでしょつまりなんというかそれが自分の体形がコンプレックスで少しでもよく見られようと頑張ったけどでもどうしようもなかったけなげな女の子のいじらしさとちょっとばかりの切なさを感じてしまって俺はコロっといってしまった訳よ



どうあっても叶わぬ恋に目覚めた俺がどんな所に帰着するか、

これから乞うご期待だね!


も う ド リ 系 で い い や






今日から古時計の本格的な練習が始まりました。

頭からガンガン動きをつけていきましたよー。


いない人は代理で、人数も少ないので只管詰めるところを突き詰めていきました。

ステージの上で、人と人の心が繋がる舞台になるといいですね。


『台詞は線路でも道路でもねえ、ただの看板だ』


私の演劇の恩師の言葉です


台詞なんて台本と全然違ってもいいんです。

言葉が違ってもキャストの心が出来上がっていれば自然と話は進みますから。





自分はやった役に少なからず影響を受けて人格がちょっとずつ変わるので、
今度は自分がどうなるか楽しみです

ちなみに今までやった役は

おっちょこちょい
疑心暗鬼いじめられっこ
ナルシスト
心の病気の人
超インテリ上から目線
ド変態じじい
駄々っ子
オカマ

です


ええ、全部混ざってます。あはは。
まあそれだけ入り込んでたって事で。




大道具製作は水曜からみたいです。




練習後は駅前の食べマルシェへ!


噂の塩焼きそばを食べようと思ったら・・・豊富町のブースに

あっれー?北見じゃねーのー?プークスクス

栗パイとかかまぼことか美味しかったです


その後は凜宅でえいもんさんと23時過ぎまでグダグダと仮面ライダー見たりアニメ見たりしてました

えいもんのおばあちゃんが大豆から作った自家製味噌を、凜ちゃんが2日間出汁をとり続けた秘伝の昆布湯に溶かして、旭川で今朝取れた野菜をたくさん入れた、鳥味噌汁を作って食べました。

おいしかったー


季節の変わり目ですが、皆さん体調には気をつけて



ホンバンラデアオギッギュグバンザ ネ

ボレバラレンギュグモキズグバスオゴモグベゾ、

リンバガンバソグ♪


タギチョグバンリビザキゾズベデ

オグビボグゴバンゴラエ!

                       (※グロンギ語)
日誌 | コメント:2 | トラックバック:0 |

シャバドゥビタッチヘーンシーン!!シャバドゥビタッチヘーンシーン!!シャバドゥビタッチヘーンシーン!!

\フレイム/\プリーズ/\ヒー!ヒー!ヒーヒーヒー!/

\ルパッチマジックタッチゴー!/

\チョーイイネ!/\キックストライク!/\サイコー!/




皆さんこんばんは。
仮面ライダーでは『仮面ライダー555』が一番好きなイエモン(次点で龍騎)です。
皆さん,『仮面ライダーウィザード』はちゃんと見ていますか?
まだ2話しか放送されていませんが,中々に面白いので,日曜の朝お暇な方は是非ご覧になって下さい。


では,9月15日の活動内容を報告しましょう。

「台本を改訂していたら,改訂する前の状態に戻った。」

以上です。

……え,何か問題でも?
まあ,この一文だけだと分かりづらいでしょうから,補足説明しますと,

一部の登場人物の台詞回しを変えようとする
→話の流れが変わってくる
→最後のシーンを変えることになる
→作品のテーマがブレてくる
→むしろ台詞回しを変えない方が良かったんじゃね?
→結論:台本は改訂せず


というワケです。

一周回って元通り♪
無駄に時間を費やしただけだったね!


さて,そんなこんなで午前中で活動は終わってしまい,昼食前に各自解散の運びとなりました。

が,団長こと凜ちゃんが,「旭川散策をしたい」と言いだしたことで,凜ちゃん,ヨネさん,そして私の男三人衆で急遽旭川市内を巡ることになりました。

以下が道中の写真となります。

IMG_0257_convert_20120915232425.jpg

IMG_0259_convert_20120915232454.jpg

IMG_0260_convert_20120915232521.jpg

IMG_0262_convert_20120915232554.jpg

いや〜,綺麗ですねぇ。
普段は教育大学周辺しか出歩かないため,ほとんど見知らぬ景色ばかりで,「ここは本当に同じ市内なのか?」という疑問を男三人で,自転車を漕ぎながら分かち合っていました。

そして散策の結果,分かったことがあります。
それは,



「旭川は都市部と田舎部の格差が大きい」

です。


凜ちゃんはしきりに「教育大周辺から引っ越してきたい……。」とぼやいておりました。
決して教育大周辺が田舎というワケではないですヨ?
単に,娯楽施設や車の通り,街灯が少ないだけですヨ?


さて,今回の更新はこんなところですかね。
気温30度を超す日もまだまだありますが,流石に朝晩は冷え込み始めてきました。
季節の変わり目なので,皆さん体調は崩さぬようお気をつけ下さい。





さ〜て♪来週の劇団凜は〜♪

イエモンです。暑い日はアイスを食べるに限りますよね。ですが,私がコンビニで買ったアイス,ドロドロに溶けていたんです。飲むアイスといえども,液状化は勘弁してほしいです。

さて来週は,

・ヨネさん旅立つ
・えびせんはゲームマスター
・読み合わせの始まり

の3本です。

来週もまた見てくださいね〜。
じゃんけんポン!うふふふふふふ。

日誌 | コメント:5 | トラックバック:0 |

大きな古時計

久々の更新、ナミです!
今回は記念すべき劇団凜初の大舞台について記事を書かせていただきます。


北海道教育大学旭川校ミュージカルサークル 劇団凜

大きな古時計

脚本:髙橋一貴
作曲:小川凜一


日時:10月11日(木)
会場:旭川建設労働者福祉センター3階サン・アザレア
料金:無料
開場:19時
開演:19時半
※公演時間は1時間半を予定しています。

告知 | コメント:0 | トラックバック:0 |

盲学校公演おつかれ様。

皆さんこんにちは!まりりんです。
9月7日、無事に盲学校公演を終了することが出来ました。
我が劇団の初公演ですっ

物語は皆のよく知っている「桃太郎」。
最初は劇団凜のテーマソング、劇凜ダンスを踊りました。
団員の自己紹介では埼玉トークで盛り上がりましたよ(^^)

その後はbilieveを合唱し、童謡「桃太郎」の歌の練習をしました。
子どもたち、すごく元気に歌ってくれました。
私は伴奏間違えないかハラハラしてましたが(笑)

休憩時間に私たちは衣装の準備をしていたら、
会場から桃太郎を歌う声が聞こえてきました。
子どもたちが楽しんでくれているようで、我々一安心。

そしていよいよ「桃太郎」上演!
犬・猿はいつもより野生化して、きび団子に飛びついていました(^o^)
雉もミーハーおねえさんキャラが炸裂。
客席からは笑いとざわめきの声が(笑)

鬼との対決シーンでは、桃太郎を応援する歓声で会場が大盛り上がり。
楽しんでもらえたようで良かったです。

お芝居が終わった後はじゃんけん大会!
えびせん対子どもたちで盛り上がりましたよ。

初公演ということで大変だったこともありましたが、
団員はもちろん、お客さんにもたくさん笑ってもらえて、とても楽しい1日でした。
公演大成功です!

これからは古時計の練習。はりきっていきましょう!


日誌 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
